人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎぼうず (焼き鳥)  上尾

上尾駅西口から少し歩いたところにある焼き鳥屋さん。
カウンター7,8席と4~6人席二つ。まだ新しい感じがする明るくキレイな店内。

日曜日、7時過ぎに入ったところすでにほぼ満席。
その日はオーナーお一人で切り盛りされていて、料理を出すのにしばらく時間がかかると。
大変そうだー。オーケーオーケー。ビールさえ飲めれば。
お通しはシラスおろし。 シラス大好き。幸せ。

串はだいたい120円~200円くらい。つまみもいろいろあって、300円から600円くらい。
お酒は日本酒と焼酎、梅酒などこだわって置いている様子。

串焼きは、もも塩・ももタレ・砂肝・レバー・ぼんじり・ささみ柚胡椒・わさびささみ・つくね・とり皮・しいたけなど片っ端から食べまくる。

かなり大ぶりなので食べ応えあり。ささみやももは鶏のフワッとした食感を十分に堪能できる。
小ぶりでカリカリしてるより、こういう串が好みだなー。
特に印象的だったのはレバーとつくね。
レバーは苦手だったけれど、最近少しずつ食べられるようになってきたので食べてみた。
独特な臭みやブツブツした食感というか、あの苦手な感じが全然なくて、トロッと滑らかでとても美味しいレバーだった。新鮮さが違うのかな。
レバー苦手な私が言うのだから間違いないと思う。
つくねはかなりのボリューム。でもペロッと食べちゃう。ギュッと詰まってジューシーで、ナンコツの分量と食感がまたよろしい。
甘すぎず、飽きのこない味のバランスがいいタレ。
塩の方はもう少し強いのが好みかな。

ビールの後は、迷った挙句日本酒で。
京都の「まつもと 純米」はとってもふくよかで華やか。
次は福井だったかな。こっちはキレがあってすっきりとした辛口。
あと一杯はご馳走になってしまった。山形だったかな。これも銘柄忘れた・・・。ダメね。
てか、明らかに1合以上、1.5合くらい入ってるでしょ、これ。で、純米大吟醸600円って。

ささみ刺し 480円。 この量で!しかもすごく美味しい!(興奮) 
ねぎぼうず (焼き鳥)  上尾_c0198561_18574284.jpg

その他に、冷やしトマト・長いも千切り・お新香。
最後に焼きおにぎりを食べてお腹いっぱい。
串焼き屋さんの焼きおにぎりって、炭の状態が良いからか、すごく美味しい。
軽く香ばしく、醤油はさらっと上品に。ご飯の甘味と鰹節のフワフワが幸せ~。

一品ものはどれもとてもシンプルだけど、焼き鳥食べながらつまむにはそれがちょうどいい。

しつこいようだが、とにかくどの料理もとても美味しくて量がたっぷりでしかも安い。
まさに「惜し気なく」って姿勢が素晴らしい。

これは常にお客さん一杯なわけだわ。
今度行ったらポテサラは外せないな。次は焼酎かな。早く行きたいな。ぶつぶつ。


ねぎぼうず (焼き鳥)  上尾_c0198561_18575676.jpgねぎぼうず (焼き鳥)  上尾_c0198561_18582895.jpg


ねぎぼうず (焼き鳥)  上尾_c0198561_1859017.jpgねぎぼうず (焼き鳥)  上尾_c0198561_18592350.jpg

by sachiinnyc | 2009-05-19 19:08 | 飯飯飯(外)
<< さらじゅ (インドカレー)  北浦和 EATALY (イタリア食材店... >>